初ご来店の方へ

お願いとご注意
Guide and Caution

をご一読下さい。

◆ WELCOME ◆ 
・ご入店まで・
・ご滞在中・

・実際初ご来店頂いた方の
レポート記事・


・常連さまの視点・
"猫との接し方"
"猫カフェでの過ごし方”
-お店に入るまでに知っておきたいこと-

"猫カフェでの過ごし方"
-入店〜なめらかな過ごし方-


◆猫 譲渡◆
これから猫を飼いたい方、
2匹目3匹目迎えたい方、
里親募集活動もしておりますので
ぜひご相談くださいね。
※引き取りはしておりません※

どんな猫カフェ?
ねこびやかインタビュー



ねこびやかメンバー



        

Shop Data

兵庫県姫路市駅前町322
ミフネビル2F
(フォーラス向かい側・4℃隣り)
【姫路駅より徒歩5分】
MAP&外観
駐車場&駐輪場情報
お店ケータイ:090 6757 2810
(営業時間内のみ繋がります)


営業時間

12時〜21時
(※日曜のみ12〜19時)
※最終入店は閉店の1時間前


定休日


(他にも臨時的にお休みを頂く
ことがあります。その場合は
ブログのタイトル下に
載せますのでご確認ください。)
        

料金

・はじめの1時間…1000円
  以降30分毎に…500円
・ソフトドリンク…400円
・アルコール  …600円


 ★ 黒猫たち ★  


s-P5302245.jpg
みど梨(みどり)
2012.8.16生まれ



[おれもも兄弟]
2013.7.1生まれ

s-P5302281.jpg
おれん侍(おれんじ)

s-P5302270.jpg
もも彦(ももひこ)



s-P5302248.jpg
黒田官兵衛(くろだかんべい)
2013.8.1生まれ



[あかむら姉妹]
2014.5.1生まれ

s-P9092325s.jpg
あか穂(あかほ)

s-P9092358s.jpg
むら咲(むらさき)



[あおちゃ姉妹]
2015.5.6生まれ

s-P9032282s.jpg
あお乃(あおの)

s-P9092331s.jpg
ちゃ美(ちゃみ)




しら雪(しらゆき)
2016.8.20生まれ


☆ 卒業した黒猫たち ☆


s-P5302278.jpg
はく平(はくべい)

s-P5302279.jpg
きい介(きいすけ)

s-P5302246.jpg
ちゃ渋(ちゃしぶ)

s-P5302252.jpg
みずい朗(みずいろう)

[黒猫四兄弟]
2012.8.16生まれ
<2015.4引退>



s-s-PA115485.jpg
えま紫(えまむらさき)
<2013.12引退>



s-20130217_354143.jpg
あか音(あかね)
<2013.11引退>




  • s-kuronekolovers.jpg

くろねこLOVERS


  • s-5155ddIfnQL._SX387_BO1,204,203,200_.jpg

黒猫マニアックス

        

banner



others



動物取扱業標識


動物取扱業登録番号
:姫路市展示第513-013号
登録の年月日:平成28年9月6日
有効期限の末日:平成33年9月5日
事業所名称:
cat cafe ねこびやか -黒猫cm-
  住所:姫路市駅前町322ミフネビル2F
登録に係る動物取扱業の種別:展示
動物取扱責任者の氏名:佐々木明香


★黒猫たちへ★


いつもみんなへ
差し入れをありがとうございます。

黒猫たちへちゃんと届くよう
今食べているフードを
掲載させて頂きます。

sashiire (1).jpg
メディファス
1歳から成猫用 インドア


                

2016年下半期 ねこすく募金

2016年下半期

ねこすく募金の収支報告を

店内里親募集ファイルに掲載しましたので

またご覧になってください。

 

半年で35ニンのみんなを

巣立たせることができました。

 

いつもより卒業生も多かったので

支出額もすごかったのですが、

皆様の日々愛あるご協力により

今回も大きくプラスで

乗り越えることができました。

 

支えてくださり、ありがとうございました。

 

みんな崖っぷちからの大飛躍。

 

ヒトリとして同じ子はいなかったですが、

みんな良い子で可愛かったですよね。

 

みんなのこと思い出してたら

語りつくせないですね。

 

〈にゅうめん〉は、cat cafe ねるこ へ

引っ越しのための卒業でしたので、

まだおうちは募集中です。

店内に居ますので、興味ある方は

ねるこへ。よろしくお願いします。

 

〈しゃつ〉は永眠しましたが、

直前に卒業に切り替えさせてもらって

我が家の子とさせて頂きました。

我が家の3ニン目として愛せたこと、

〈しゃつ〉にとってせめてもの

救いになっていますように、と願います。

 

*        *

 

こちらでメンバー登録やアンケートや

ヒアリングをさせて頂いたのちに、

もうひとつのお店-88番地-の方で

お見合いをして頂いております。

 

そちらのブログで、募集記事や

巣立ちのご報告を載せています。

 

引き続き温かいエネルギーを

頂けると幸いです。

 

小さなお店でできることの範囲内で

これからもがんばります。

 

今後も応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


[黒猫四兄弟]の里

きのう、再訪問です。

ふっりふりの首輪に変わっていました。
ふつうにかわいい〜。

s-P5149463.jpg
〈はく平〉〈みずい朗〉こたつに隠れてました。

s-P5149464.jpg
〈きい介〉〈ちゃ渋〉階段ゾーンに隠れてました。

車停める音でびっくりさせちゃったかな?

s-P5149465.jpg
ここは暗くて静かなので
猫にとっては居心地が良さそうです。


2階は使われていないので人の往来もなく、
一番上のゾーンはほんと良い寝床なようです。

〈きい介〉しばらくココに居ました。


トライアル中は、こまめにメールを頂いておりました。

誰かが何度か吐くことがあったのですが、
みんな最終的に毛玉が出てきたそうです。

換毛期、あなどれませんね。

タイミング的にご心配をおかけすることになり
申し訳なっかったです。。

トライアル後半には、
「ギャングどころかマフィア化してるっ」という
まさかの昇進メール。

スピード出世、おめでとうっ。

いやいやいやー。

いろいろやらかしてんだろなあ。。

ちょっとそっち方面でも心配になってきたなあと思ってたら、
ぶっちぎりでワル全開になっていたのが・・・

s-P5149482.jpg
〈ちゃ渋〉です。

s-P5149480.jpg
私が居る間だけでも、
何やらがさごそすることが多かったです。

「これこれやめなさい」と
何度も言われておりましたが、
まったくへっちゃらで。苦笑

しかし、そんな〈ちゃ渋〉とママは
案外一番お似合いに見えました。

s-P5149475.jpg
そんな中、蛇さんは、ぶじーーー。(ホッ)

・蛇さん情報・
お名前:白玉ポチ団子
コーンスネーク ♂ 1歳半
ただ今体長75cm
150cmくらいまでになる予定?
直径も5cmくらい成長するのかなあとのことでした。

脱皮を繰り返し、
成長が止まるということはないそうで。

数年後には・・・
黒猫ギャングvs白玉ポチ団子
もありえそうですね。

いやいや、ほんとにやめてよー。

どっちが?

どっちもっ。

そない大きくなるとは思いませんでした。
猫も人間もお気をつけくださいっ。

もちろん、蛇さんもっ。

s-P5149481.jpg
〈はく平〉、ちょび髭になってました。

髭生えてきてうれしいね。笑
しかしそうなると、
〈みずい朗〉が本調子でない気がして心配なのですが。。

s-P5149483.jpg
〈はく平〉だけこのように水を飲むそうです。


〈みずい朗〉はずっとこたつの中。
手前のカーペットもろもろは、
〈ちゃ渋〉の爪とぎ跡です。。

〈ちゃ渋〉以外爪切りをしましたが、
〈みずい朗〉は少し緊張気味で
身体もこわばっていました。

うーむ。まだ慣れきってないね。

聞くところによると<蛇事件>というのがあたそうで。

隣の部屋の蛇さんを見た〈みずい朗〉。
蛇さんが動いたのでびっくりして飛び上がり、
着地点にあったタッパをひっくり返して大きな音がし、
その音で皆パニックになって大騒ぎ、という出来事が。

それ以来、隣の部屋に〈みずい朗〉だけ
一度も来ないそうです。

その部屋の奥にまだ
キッチンやら他の部屋もあるのですが。

生活しているリビングがとても広いので十分だとは思いますが、
隣の部屋こわくないよ、って早く安心してほしいですね。

缶詰などをそちらで与えてみるとか、
試してみてもいいかもですねーと
お話させて頂きました。

s-P5149484.jpg
おやつだぞーい

〈きい介〉も緊張してるかなと思いましたが、
階段からルンルンで降りて来ました。

みんなでモンプチのおやつタイム。
私もあげさせて頂き、逆黒猫カフェ満喫。

しかし、〈みずい朗〉は食べるも
こたつから出て来れませんでした。

どうもまたキャリーに入れられる、
と思われてるような雰囲気です。

s-P5149487.jpg
お菓子とミルクティーを戴きました。
美味しかったです。ありがとうございましたっ。

またマグがかわいいですね。

s-P5149489.jpg
ママのもネコ。作家さまの手作りだそうです。
いろんなネコマグがあるなあと思いました。

しばらくすると、またたびタイムとなりました。

s-P5149501.jpg
〈きい介〉もだえちう。

s-P5149502.jpg
またたびで〈みずい朗〉がやっと出て来てくれました。
実はリボン姿が不本意だったのでしょうか…。


最後は〈はく平〉が階段上ゾーンに、
他の3ニンはリビングセンターのこたつで寝ました。

気になる点は〈みずい朗〉のみでしたが、
快食快便で、ゴハン前のおねだりもしているそうなので、
もう少し時間が経てば本調子になりそうと思えましたので、
正式譲渡契約とさせて頂きました。

その夜メールを戴きまして、
私が帰宅したのちに〈はく平〉も合流して
全員でこたつで眠ったそうです。

そして〈みずい朗〉が〈きい介〉のヒゲを
ぷっちぷち抜いていたそうです。

クセはそう簡単に治らんよね。。
でも〈みずい朗〉らしくなってきて安心しました。


ねこびやかからの巣立ちっ子:第116号〈はく平〉


ねこびやかからの巣立ちっ子:第117号〈きい介〉


ねこびやかからの巣立ちっ子:第118号〈ちゃ渋〉


ねこびやかからの巣立ちっ子:第119号〈みずい朗〉

ねこびやか、
特に黒猫カフェ創生期を支えてくれた彼らの活躍に
大きな拍手と心からの感謝でいっぱいです。

ずっと一緒にやっていきたかったけれど、
君たちの幸せがいちばんです。

ほんとうに、ほんとうに、
今までありがとうっ。

これからのみんなの幸せを強く願ってます。

岡山へトライアルある時は
またちらりと寄らせてね〜。

彼らのブログができました。
今後の様子はコチラで⇒夢蔵のブログ
※ブログや操作に詳しくない方ですので、
コメントあったりしても返信できないかもです。





[黒猫四兄弟]ファミリー様。
4ニンいっぺんに
温かく迎えてくださりありがとうございました。
ママの猫ベテランっぷりと、
生まれた時から猫人生な娘さまの猫に対する佇まいを拝見し、
彼らをお任せできるっ、大丈夫っ、と思うことができました。
これからの
〈はく平〉
〈きい介〉
〈ちゃ渋〉
〈みずい朗〉
を、どうぞよろしくお願いいたしますっ。
今後も彼らのマフィアっぷりを聞かせてくださいね。

[黒猫四兄弟]を応援してくださった皆様。
長いようで短かった一緒に居た日々、
可愛がってくださりありがとうございました。



君たちに

kako-CG2qUINwY6Q1E8i2.jpg
会えて

kako-l1Pw1mmHdT6rABTk.jpg
ほんとうに

kako-6JRS1Smns618A3mo.jpg
よかった

kako-IV1m4y070YPHXD6r.jpg
うれしくて

kako-iOIWzLbbSyeHr2iA.jpg
うれしくて

kako-ps0LiS8V1JFobuom.jpg
言葉に

kako-m6BrqsRkALg7e3pN.jpg
できない










[黒猫四兄弟] トライアル

4月27日に引退いたしました[黒猫四兄弟]、
その翌日、全員揃って
岡山県勝央郡にトライアルです。

s-P4288602.jpg
〈きい介〉    〈ちゃ渋〉
〈みずい朗〉   〈はく平〉

みんなド緊張でキャリー内かたまりんぐ。

s-P4288603.jpg
最初〈ちゃ渋〉が出てきましたが、
〈みずい朗〉のキャリーへ戻って行ったり、
おどおどしておりました。

s-P4288609.jpg
お菓子とお茶を戴きながら様子見させて頂くことに。
かわいいマグカップですね〜。

s-P4288608.jpg
先住蛇さんが居ました。

s-P4288607.jpg
どうか、襲われませんように。。

どっちが?

蛇さんが、です。

蛇さん、お名前失念。。

ヨニンをどうぞよろしくおねがいしますっ。

s-P4288615.jpg
爪とぎのマタタビを出したら
〈ちゃ渋〉が一気にのびのびしだしました。

s-P4288614.jpg
つられて〈はく平〉も。

s-P4288618.jpg
お客様から戴きましたカゴにも入る余裕が出てきた〈ちゃ渋〉。

s-P4288624.jpg
でも一時戻ったり。

〈きい介〉〈みずい朗〉は完全にダメです。。
おやつでも×です。
カバーを下してしばらくそっとしておきました。

お客様からの戴き物もお渡しさせて頂いたり、
いろいろお話させて頂き、
3時間もゆっくりさせて頂きました。

s-P4288633.jpg
と、探検中だった〈ちゃ渋〉からヘンな声が。

なぜなのか、思わず〈きい介〉が
少しゴキゲン気味に出てきました。

〈みずい朗〉も身を乗り出して反応してました。

「今なんて言うたーん?!」と
人間たちは不思議に思いましたが、それっきりでした。

フタリはまたキャリー内でじっとしていました。

〈はく平〉は探検した後は
キャリー内で眠くて寝ていました。


成猫になるとトライアルも少し大変です。
新しい環境に慣れるのに時間が要ります。

まずは2週間様子を見て頂くことに。

兄弟一緒だから心強いかな。
みんな、がんばって。

四兄弟の名前はそのままにされるそうです。

で、その名前にちなんだカラーの首輪を
ご用意くださっていたのですが、

なんと・・・

s-P4288627.jpg
まさかの、ふっりふり。

ギャングな四兄弟の第2のニャン生、
コスプレ生活が始まるようです。笑

いや、でも、ぜんぜんキライじゃないなあ。
かわいいっ。早くふりふり姿見てみたいです。


以前飼われていた猫お3ニンさんの骨壺に
よろしくお願いします、と
手を合わせて帰路につきました。

木曜に再訪問予定です。

・つづく・

〈はく平〉 おうち募集

黒猫四兄弟の長男〈はく平〉。
はくべい と読みます。

レギュラーで活躍中でしたが、この度、
おうち募集に切り替わることになりました。

理由は〈おれん侍〉をいじめるからです。

s-P9034897.jpg
〈おれん侍〉を見張るのが日課。

s-P9034899.jpg
おかげで〈おれん侍〉が恐がって、
引き籠りになってしまいました。。


〈おれん侍〉が少しでも動くと


ハンモックから〈はく平〉が見張ります。


なかなか動けません。


なんとか水を飲みに行きました。

もっと動こうものなら、
思いっきり攻撃します。

こんな生活ですので、
共生は厳しいです。

今まではやられてしまう側を卒業させてましたが、
今回は一度は仲良くなった関係なのに、
途中からこのような結果になりましたので、
今後も同じようなことがあるかもしれないので、
やってしまう側の〈はく平〉の方を
卒業させようと決めました。

s-PA011366.jpg
〈おれん侍〉も伸び伸びしていた時代に戻れたら。。

s-P9211295.jpg
合わせて四男〈みずい朗〉もおうち募集します。
〈みずい朗〉も同じような行動に出ることがあるのと、
最近〈みど梨〉にも攻撃することがたまにあります。
2回ゴハンもらってるのを羨んでいるのかなあ。。

兄弟一緒にでも単独でも大丈夫です。
これから一緒に暮らしてくれる方を募集します。

2012.8.16生まれ。
検査やワクチンや去勢などは済んでおります。

人には攻撃しません。
懐っこくて、お膝に来て甘えます。
先住猫は居ない方がいいかもしれません。
要相談でお願いします。

詳しくはお店でお話しさせてください。
ご縁をお待ちしております。

s-P7022779.jpg
やぎちゃん おれ 髭生やしたい・・・

〈みずい朗〉髭抜く側、悪気はない。
〈はく平〉髭抜かれる側、生やしたい。

共におうちへ行けたら嬉しいけれど、
髭問題が解決しないよね。。


〈あか音〉お預かり中


〈あか音〉

去年11月に引退し、
今年4月にもらわれていった、
あの〈あか音〉です。

過去記事はコチラ↓

里親様の事情により9月末まで
八木宅にてお預かりすることになりました。

たったの3か月ぶりだし、
引退してからも我が家で
4か月も生活していたので、
家や人は覚えていましたが、
見知らぬ仔猫がちょろちょろ居て落ち着かず、
仔猫をケージに入れて部屋を別にしても
なかなかご飯を食べてくれませんで、
トイレもなかなかせず、
帰りたいと外へ向かって手でカリカリ
出たがる程で心配になりましたが、
3日目突入ぐらいから
やっと食べてくれるようになり、
おトイレも毎回して、
徐々に慣れいってくれました。

1週間経った今では、もう平気に。
リラックスしてくれています。

s-ふき×あか音 (2).jpg
〈あか音〉×おうち募集中〈ふき〉くん

s-ふき×あか音 (6).jpg
おもちゃに夢中〈ふき〉。

s-DSC01882.jpg
〈あか音〉ごはん中。

s-DSC01883.jpg
〈ふき〉もほしー。

s-DSC01884.jpg
あんれま〜

〈ふき〉はエイズ検査疑陽性ですので、
いつもは離して生活させています。


黒猫フレッシュボーイ〈ふき〉。
おうち募集中です。

詳しくは→コチラ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇

他にもたくさん
・仔猫のおうち募集中・
cat cafe ねこびやか -88番地-

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇

ねこびやかの子猫をご希望の方は
まず当店でお声をおかけください。

譲渡の流れやアンケートを
実施させていただいております。

ご縁をお待ちしております。


| 1/34PAGES | >>